カテゴリ
RSSリンクの表示
訪問数
QRコード
QR
Link
 31_31b.jpg


人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪

ーすべてのママを笑顔にー  みんなの庭

暖かな日があったり、4月中旬なのに雪が降ったり、体調を崩しやすい気候ですね。
我が家の次男君も鼻水が。
そんなこととは関係なく、外を遊びまわっていますが^^


南魚沼市に住むママたちが新しく子育て・親支援の団体を立ち上げようと動き出しています。
その名も「みんなの庭」。


ママが笑顔でいれば子供たちも笑顔になる。
ママが笑顔になる活動、きっかけの場を提供していきたい。

そんな思いをもとに現役ママたちで結成した団体です。


「お母さんの居場所 みんなの庭」の活動を中心に、
今まで育ちの種が行っていた「学びと成長の広場 そだちの庭」も引き継いで活動を行ってもらいます。

育ちの種はこちらの団体設立のお手伝いをさせてもらいます。
先日はワークショップで理念設定を行いました。
この先、子育て中のママたちから困っていることなどを話し合ったり、どんな活動を行っていけばいいのか、などを話し合っていきます。

その様子はこちらのブログにてお知らせしたいと思います。


---------------
今後の育ちの種の活動は
「暮らしやすい地域、働きやすい地域を実現する」を理念に活動を展開していきます。

活動内容

■自主事業
・キャリアデザインワークショップ
・ワークデザイン研究会
・魚沼コミュニティランチ
・ビジネスモデル構築セミナー
・支援団体のためのカウンセリング力向上セミナー
・NPO助成金活用セミナー

■支援事業
・キャリアカウンセリング
・コミュニティビジネス支援
・NPOビジネスモデル構築支援
・NPO活動資金調達支援(ファンドレイジング)

■派遣事業
・キャリアカウンセラー派遣
・キャリアデザインワークショップ講師派遣
・人財育成研修プログラム講師派遣
・講師/ファシリテーター派遣
・ワークショップ運営受託


詳しくはfacebookページに掲載してあります。

http://www.facebook.com/sodati.net
人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪

小出裕章先生講演会に参加して思うこと

昨日、4月20日に小出裕章先生の講演会に行ってきました。
会場はほぼ満席。



未だに収束しない福島原発。
これからどうなるのか、これからどうしたらいいのか、未来がわからないことだらけです。
子供たちを守るためには?
小さな日本の今後。
何か見えるものがあるかと思い、聴いてきました。


IMG_3371.jpg


現実を受け入れるのは難しいこともありました。
これから先をどう過ごしたらいいのか怖くなった部分もあります。
しかし、聴いてよかった。
子供を守るのは私たち大人の責任です。
そのためには正しい知識を持つ必要があると思いました。

あまり敏感にはなりたくない。
子供には外でのびのび遊んでほしい。
そのためにできることも教えていただきました。


私たちの住む新潟には世界最大の原子力発電所があります。
もし、福島原発が柏崎刈羽原子力発電所で起こったら?
きっと、この南魚沼はどうなるでしょう?



この日に配布いただいた資料は「みんなの庭」でご覧いただけます。
正しい知識で子どもたちの笑顔を守りましょう。


人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪

子育て団体の理念設定

春らしい陽気が続いていましたが、昨晩は雪が降っていました。
最後の雪だったのかな?


子育て中のお母さんたちが団体設立をしたい、ということでお手伝いをさせていただきました。
みんなの思いをひとつに、今後の方針を固めたいとの思いがあり、理念設定のワークショップを行いました。

IMG_3095.jpg

この日に集まれないメンバーからも宿題をしていただき、みんなの気持ちをひとつに。

一人ひとりがどんな思いでいるのか、自分自身がどうなりたいのか、
メンバーの気持ちを知ることができました。


IMG_3096.jpg


理念を作り出し、向かう方向を定め、活動が動き始めるドキドキを近くで感じました。
最後には、皆さん笑顔になり、すっきりした表情に。



今後も、活動内容などを支援していく予定です。
元気なママパワーでがんばって欲しいですね。


人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪

4月6日「南魚沼市 新図書館建設に伴う、まちなか活性化ワークショップ」

平成26年6月に南魚沼市は新しい図書館がオープンします。
六日町駅前のショッピングセンター内にできます。

4月6日は新図書館建設に伴う、まちなか活性化ワークショップがありました。
育ちの種は、ワークショップの進行をしてきました。

IMG_3048.jpg


この日のために市民の有志の方々にファシリテーターの講習を行ってきました。
当日は4テーブル、4名のファシリテーターに活躍してもらいました。

IMG_3054.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3060.jpg

笑い声も混じり、楽しそうな雰囲気。
あっという間の1時間30分。


IMG_3069.jpg

最後の各テーブルででてきた意見を発表していただきました。



この場に集まったのは市民のわずかな人たち。
もっとたくさんの意見を交え、まちなかを活性化していくにはどうしたらいいのか話し合いたいと感じました。
今後が楽しみです。

ファシリテーターとして活躍してくださった方がブログにて紹介してくれています。
「南魚沼市女子力観光プロモーションチーム ブログ」
人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪
みんなの庭図書館
