カテゴリ
RSSリンクの表示
訪問数
QRコード
QR
Link
 31_31b.jpg

子育てママのためのできることをカタチにするママ育プロジェクト3回目

3連休暑かったですね~。
海にお出かけされた方も多かったのではないでしょうか?
お祭り三昧だった方もいるのかな?


さて、今日は「子育てママのできることをカタチにするママ育プロジェクト3回目」でした。
連休明けでお疲れの方、予定の入ってしまった方がいて参加者は10名。
3回目から参加の方もいたり、自己紹介をしながら交流を始めました。

IMG_2568.jpg

その後、2グループに分かれ前回までの振り返りをしながら、してみたいことのアイデアだしを行っていきました。
壁に貼りだされた前回までの模造紙を見たり、話をしながら振り返ったり。

IMG_2571.jpg

できるできないは考えないで、とにかくやりたいことをどんどん書き出します。
やりたい気持ちがあれば、気持ちも動かれさて行きますよね。

IMG_2578.jpg

グループごとに発表していきます。
ひとりのアイデアに「こんなこともできそうだね」と話しが膨らんでいったり。

IMG_2579.jpg

「あー、いいアイデアだね。楽しそう!」なんて話も聞こえてきました。


たくさんのアイデアの中からやってみたいことを絞っていきました。
そして、お互いどんな話になって行ったのか情報をシェアしていきます。

IMG_2585.jpg

さて、絞ったアイデアを紹介しますね。

IMG_2592.jpg

このグループは、評価の高かったものを具体的に話しあいました。

IMG_2590_20120717232241.jpg

具体的でしょ?
「貸しギャラリーを借りてお店をする」「月1でフリマを開催する。」
やりたいけど、難しそうな事も話しあい、どうしたら解決するのかまで考えました。
やはり子育て中のみんなだから悩むことは同じ。
同じだから気持ちが解るんですよね。

IMG_2594.jpg

さて、こちらのグループは?
同じようなアイデアが出てきていますね。

共通していたのは「販売する場所が欲しい。」「広く情報発信をしていきたい。」というもの。
ここから先は、実現に向けて問題をクリアにし、行動に移していきますよ。
近いうちに実現しますよ。

3回を通しての感想を紹介いたします。
「今回3回とも参加させていただき、すごく自信につながりました。たくさんの人とできることと出会えてよかったです。ありがとうございました。」
「家事と子育てだけの毎日で私って…?と思っていた頃に出会ったママ育に感謝です!これからも何かができたらいいな…と思った今回のプロジェクトでした!ありがとうございました。」
「じぶんひとりでは、頭の中で終わってしまうけど、いろんな人の意見などを聞いて自分にも何かできるのかもしれないと思いました。」
「3回参加してやれることが実現できるところまで広がって楽しくなりそうです。『まずは動いてみる』ですね!共同みんなでやるっていいですね!」
「みんなのアイデアがカタチになるのが楽しみです。自分の中で考えていたことが広まり、多くの人と交流ができて楽しかったです。有意義な時間を過ごせました。参加して良かったです。」

私もこんな具体的な話が出てくると思っていませんでした。一人ではできないこともみんなでだったらできるという可能性をとても感じた3回講座でした。
感想にもありますが、子育てと家事の毎日の中にちょっとした楽しみが見つけられるかもしれないし。何もできないと思っていた人もできることがあったり協力できることがあるかもしれないし。でてきたアイデアは必ず実現していきたいですね。


帰りに自発的に「もっと具体的に話を進めていきたい!」という動きが出てきまして。
毎週火曜日の『みんなの庭』で話を進めていくことになりました。
なので、興味がある方、一緒に楽しみたい方などいましたら来週24日『みんなの庭』に遊びに来てみませんか?

10時スタートです。お待ちしていますね。


最後に、ファシリテーターをしてくださったNPO法人まちづくり学校の山賀さん、子育て応援施設ドリームハウスの横尾さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
関連記事
人気ブログランキングへ 日々の活動や出来事、気づきなどを発信しています。
『いいね!』を押していただけたらたいへんウレシイです♪

Trackback

Trackback URL
http://sodatinotane.blog136.fc2.com/tb.php/260-55ef099f

Comment

Comment Form
公開設定

みんなの庭図書館